日本のいわゆる10大都市(がある県)別Facebookユーザー数とか調べてみたよ

えーどうもこんにちわ。

最近Facebookのユーザー数が1000万人を超えたとかで話題になっていましたが、それに伴って実はほとんどが東京都(もしくは首都圏)のユーザーのみで構成されている、首都圏に在住している面倒くさいおっさんが集うSNSなんじゃねーのかと、某有名サイトで話題になっていたので、ちょっと色々調べてみました。

全体のユーザー数ですが、2012/07/04現在だと、日本国に居住しているユーザーが10,045,660人。そのうち20歳以上のユーザーが9,276,520人います。とりあえず未成年は外してという事で、全体が927万人という感じでいきたいと思います。

まずお江戸。

 

657万人いますw

これだけで全体の2/3なので、かなり一極集中してるなーって感じですね。ちなみに東京の人口は2010年ベースだと1316万人(以降、全て2010年の人口調査結果を基にしています)なので、大体半分くらいの人がFacebookやってる計算になりますね。

次は神奈川です。日本で人口が二番目に多い県ですね。

38万人w 桁を間違えたかと思うほどの落差です。神奈川県の人口は900万人ほどなので、大体4%程度の人しかFacebookを使っていないという事になりますね。

次は西の都大阪です。人口は3番目です。

約30万人。人口は880万人ほどなので、ユーザー数の割合は3%程度ほどです。

次は愛知県。人口は4番目に多い県です。

約22万人。人口は740万人なのでユーザー数の割合は3%程度です。

次は兵庫県。人口の558万人で7番目に多い県です。

ここら辺からガクっと減って10万台ですね。人口に占める割合は2.6%くらいです。

次に京都ですね。人口は263万人で13番目ですが、やはり古都ですし。

10万人切りましたw 人口に対するFBユーザー数の占める割合は2.5%程度です。

次は北海道です。人口は550万で8番目ですね。

12万人くらいですか。人口に対する割合は2.2%程度です。

次は宮城県です。人口は234万人で15番目です。東北の主要都市の仙台があるので入れてみました。

4万人ですね。人口に対するユーザー数の割合は1.7%くらいです。

次は広島です。286万人で12番目じゃけんのー。

6万3千人。 人口に対するユーザー数の割合は2%程度です。

次に福岡。私の地元ですたい。人口は507万人で9番目。そんなに多いんだw

ユーザー数は11万人。人口に対するユーザー数の割合は2%程度です。

ちなみに九州・沖縄は全部調べたので載せておきます。

●佐賀:人口約85万人・FBユーザー占有率約1.1%

●長崎:人口約142万人・FBユーザー占有率約2%

●熊本:人口約181万人・FBユーザー占有率約1.35%

●大分:人口約119万人・FBユーザー占有率約1.8%

●宮崎:人口約113万人・FBユーザー占有率約1%

●鹿児島:人口約170万人・FBユーザー占有率約1.2%

●沖縄:人口約139万人・FBユーザー占有率約5%

大体の都市で2~3%くらいみたいです。沖縄が占有率で突出してるのは米軍関係なんですかね?

こうやって数字で見てみると、改めて「やっぱなんにしろ中心は東京だよねー」と思ってしまいますね。まぁ首都だから当たり前なんですがw

投稿日:2012年 07月 04日 | カテゴリー:Facebook関連

« »