最近良く思う

まぁ僕は所詮言ってるだけで実践してないんで何も言う資格は無いのですが、とりあえずw

最近っていうか前からなんですけど、良く思うんですけど政治家ってなんなんでしょうね。選挙前に泥船の与党から、保身の為に色々もっともらしい理由をのたまって必死こいて逃げ出してる人達って、国民の為とか国益がとかの水戸黄門の印籠的な美辞麗句を並べますが、言ってて恥ずかしくないのかなって思います。感覚マヒしちゃうんですかね?それとも俺がおかしいのかな。

今の状況って権力にしがみつきたい集団と、権力に返り咲きたい集団が泥仕合やってるだけにしか見えないんですよね。多分、権力の伴う中に入ると相当色々な魑魅魍魎がうごめいてて、超絶半端ないくらい大変な仕事なんでしょうけどね(と信じていたい)。なんたって最高権力機関ですし。

自民党もまぁなんだか本当に変わってくれれば良いですが、今までのカスな官僚機構や利権構造を野放し(癒着とも言うw)にしてきたのは自民党ですからねぇ。55年体制を築いてきた派閥や人は随分退場していますが、それでも組織としては同じな訳ですからね。

安部さん・石破さんは好きな政治家なんで期待してますけど、経済政策に関してはどうなのかなとも思ってます。基本的には緩和路線みたいなので、今日(基本的には選挙終わるまで)は円安・株高に振れてますけど、為替は相対的なものですし、なによりアメリカがドル安で輸出で雇用をボーンの方向なはずなので、そこらへんをどうすんのかなーと。

日本の大手企業で現在大赤字なところは、政権交代後に各国との兼ね合いも考慮したうえで出来る範囲で円安にしたところで多分どうせ無理なんで(YES亀山50年!)、自助努力で抜本的改革を頑張ってもらうとして、時代の流れに即した新しい産業なりを発掘・提案し、そこにお金をぶち込んで育成して欲しいなと思ってます。ていうか全日本人が英語で普通に会話できるようにするだけで、全然状況変わると思うんですけどね。いやなんとなくw

義務教育や高校で英語の授業を無駄なカリキュラム組んでやるより、スピードラーニング(まぁなんでもいいけどw)を全生徒に配って適当に英語に慣れさせておいて、今はネット環境が整ってるんだから、英語を話せる圏内のありとあらゆる同世代の人達と普通にSKYPEなんかで会話できるような場所を提供(文科省の推奨・もしくは必須的な形で)してあげるだけで全然違ってくると思うんですけどね。

で、そこで英語(会話)のスキルを身に付けたらこんな良い事があるんだぜ的な事例の紹介をしていけば、もっと海外に眼が向くんじゃないのかなと思うんですけどね。

今は久留米とか九州だけみたいですが、日本全国の新米を缶詰にして海外に販売しても良いでしょうし、その技術をレンタルしても良いでしょうし(スゲー技術らしいです)、家電や車じゃなくてももっと色々すげーのあるはずですからね。

日本的なものを前面に押し出しているけど押し出し過ぎず、そこはかとなく奥深くわびさびがあり、海外でも通用するもの的な感じなのかなーと。書いてて良く分かりませんけどねw

それと、民主党になって3年経ちますけど、閣僚や与党の要職経験者が居ても、人材と経験不足の様でグダグダ感が漂っててどうしようもない訳ですが、戦後ずっと続いてきた体制を独裁者でもないのに3年で劇的に変えろってのが無理な話でねw

ただまぁ個人的には、国会議員ってラベルが貼ってあるだけで勘違いしているダメなベテラン万年野党議員と、頭でっかちでプライドだけ高い若手議員の集団だったのかなと、民主党が政権とったこの何年かで思いました。民主党も旧社会党に代表されるような日本的な左翼思想で決してリベラルでは無い人達が排除されて、きっちりとしたリベラルであれば良いんですけどね。

まぁ、何年か前にあれだけ自民はクソだ民主にやらせてみようと言っていたマスコミの皆さんは、戦後戦前の色々な出来事のように(特に朝日系)また責任を取りませんが、本当にこの種に人達は反省しないというか、信念がないというか、なんて言って良いか分かりませんが、個人的には全く信用に値しないことだけは確かですね。

あ、あと石原さん・橋本さんは結構好きだったんですが、大同小異でうんぬんいってたら結局は民主党と同じですよね。ヨッシミーも結構好きなんですけど振られちゃいましたしねw

しかし新党大地のムネオさんの相変わらずのロシア好きにはニコニコの生中継見てて吹きましたけどねw しかし討論会見てるとこのオジサンは活き活きしてて見てて楽しいので元気で頑張って欲しいと思います。

まぁ劇的には変化しないと思いますが、ちょっとでも良い方向に行くように、みんな投票にはいきましょうね。

投稿日:2012年 11月 30日 | カテゴリー:日々雑感

« »